オーバートレーニング

 

MAR62_nekohitoyasumi_TP_V

こんにちは。

 

筋トレをする上で大事なポイントに超回復があります。

 

トレーニングによって筋肉にダメージが加わり

一時的に機能が低下してしまいます。

 

しかし、時間と共に筋肉が回復をしていく過程で

元の筋肉よりもより機能の高い筋肉へと成長していきます。

 

この現象の事を超回復といいます。

 

一般にこの超回復で筋肉が成長しきるのには2~3日(48~72H)掛かると言われています。

ですが、あくまで一般的な感覚ですので人によって、またトレーニングの負荷や効き具合によっても変わってきます。

 

そして、超回復で大事な事は次のトレーニングをするタイミングです。

 

もっとも筋肉が成長しきった時が一番元気なので、そのタイミングでトレーニングを行うのがベストです。

 

逆に、まだ回復していない状態で行う事は避けるべきです。

 

これをオーバートレーニングと言います。

 

一度や二度なら大差はありませんが、『回復しきる前に次のトレーニング」を

 

継続してしまうと筋肉の機能は徐々に下がっていってしまいます。

 

せっかくのトレーニングを無駄にしない為にもしっかりと休みを入れましょう。

 

 

 

 

 

週1回30分だけなので無理なく継続!!

加圧トレーニングとTRXを使ったパーソナルトレーニングです。

しかも低負荷なので運動が苦手な方でも大丈夫!!

トレーニング後に有酸素運動を組み合わせるとより効果的!!

初めての方には体験コース(40~60分程度)がおススメです。

まずは、お気軽にお電話ください。

090-9127-4293

 

※トレーニング中などで、電話に出られない場合があります。

その際は、折り返しご連絡致します。

  一覧へ戻る