悪い習慣を無くす20秒ルール

こんにちは。

 

新年になり今年の目標を立てた方も多いでしょう。

新年に立てた目標を年末まで覚えている人は10%以下らしいです。

 

確かに、忘れてしまった経験があります。

 

それぐらい年始の計画は達成しにくいという事です。

 

目標を達成するには悪しき習慣をなくし、目標達成のための良い習慣を作りだす必要があります。

 

そして、良い習慣を作るより悪い習慣を無くす方が難しいのです。

 

例えばダイエット。

タンパク質の摂取量を増やす(良い習慣)よりも、

糖質や甘いものを減らす(悪い習慣)方が大変です。

 

運動も、週1回の運動習慣を身に付ける(良い習慣)よりも、

家でゴロゴロしない(悪い習慣)を改善する方が難しいです。

 

そこで、20秒ルールです。

心理学的ですが、人は20秒以上の手間が掛かると面倒になってその行動を諦めやすいそうです。

 

甘いものを食べるまでに20秒以上の時間が掛かるようにするといいです。

極論は家に甘いものがなければ20秒以上かけて買いに行くのが面倒で諦めます。

(それでもわざわざ買いに行ってしまう場合もあるかもしれませんが)

 

家でゴロゴロする場所を作るのに20秒以上かかれば面倒になってゴロゴロしなくなるかもしれません。

 

特に、TVを付けるまでに20秒以上かかるようにすれば面倒になってダラダラTVを見る事がなくなるかもしれません。

 

そう考えると、いつでもすぐに見えるスマホやタブレットはだらけさせるには効果的ですね。

 

悪い習慣をなくす環境づくりができれば痩せられそうですね。

 

 

 

週1回30分だけなので無理なく継続!!

加圧トレーニングとTRXを使ったパーソナルトレーニングです。

しかも低負荷なので運動が苦手な方でも大丈夫!!

トレーニング後に有酸素運動を組み合わせるとより効果的!!

初めての方には体験コース(40~60分程度)がおススメです。

まずは、お気軽にお電話ください。

090-9127-4293

 

※トレーニング中などで、電話に出られない場合があります。

その際は、折り返しご連絡致します。

 

 また、公式ラインでも体験のご予約やお問い合わせもできます。

お名前(苗字だけでけっこうです)

体験の希望日時を送ってください。

Image-1

 

  一覧へ戻る