岡崎市のパーソナルトレーニングジム|カラダデザイン岡崎|加圧×TRX

電話番号090-9127-4293
メニュー

ブログ

2020/09/19

スイーツはダイエットの敵!?太りたくないけど甘いものも楽しみたいなら食べ方を気を付ければ大丈夫。

少しづつ涼しくなりましたね。

自転車も快適に走れる季節になってきたので、先日は知多半島に「映える写真」を撮りに走ってきました。

途中雨に降られたりの不安定な天気でしたので、雲の動きの早い空でした。

その空がかえって良い感じで写真に残す事が出来ました。

 

私は自転車に乗っている時は、甘いものも食べます。

この日もデコラティブなパンケーキを食べました♪

 

太らない為には、甘いものを好きなように食べては危険です。

が、「絶対に食べない」といった我慢は、ストレスになります。

人間の体はストレスを感じると、基礎代謝を下げる機能が働くことが分かっているそうです。

つまり、ストレスを溜める事は脂肪を溜める事に繋がるんですね。

ダイエットに我慢は良くないってことです。

 

では、どうしたらいいか?雑誌ターザンに載っていたので紹介します。

ポイントは5つ。

①100kcalなら甘いものもOK

一般的に一日のエネルギー摂取量の10%以内の間食であれば、栄養バランスは崩れないと言われています。甘いもの限定で考えるなら5%くらいが推奨なので、一日の摂取カロリーを2000kcalとするならば、100kcal程度までなら食べられます。もなか なら一つ。ポッキーなら10本。思ったよりも食べられますよね。

 

②運動後かランチの後に食べる

甘いものを食べるタイミングは重要です。ベストは運動後。

運動後は、運動で使った糖質(グルコース)を自動的に補充するので、このタイミングで甘いものを食べても筋肉にどんどん送られて、糖質が余る心配がありません。

但し、それなりの強度は必要です。少し散歩したぐらいでは勿論糖質が余ります。加圧トレーニング後に食べるのはおススメです。

もう一つのタイミングは食後。既に食事でインスリンが分泌されているので、デザートでスイーツを食べても急激にインスリンが上昇する事がなく、脂肪になりにくいのです。食後にエネルギー消費しにくい夕食ではなくランチの後がおすすめです。

 

③三時のおやつは乳製品や大豆入りを狙う。

おやつが食べたくなる三時頃は、昼食で分泌されたインスリンが下がってきて基礎分泌レベルになっています。ここに吸収の早い糖分を食べると一気にインスリンの追加分泌が起こって脂肪合成されやすいのです。どうしても食べたいならば、糖質以外の栄養素が含まれているものを食べましょう。

 

④満足感を得たいなら洋菓子より和菓子。

三大栄養素で見ると、一般的に洋菓子は脂質が多めで和菓子は糖質が多めです。

つまりカロリーは洋菓子の方が高くなります。

同じ100kcalのものを食べようとすると、ボリュームがでるのは和菓子。

「甘いものを食べた」という満足感が得やすいです。

 

⑤砂糖不使用スイーツは短期間で賢く利用する。

0キロカロリーやノンシュガーのスイーツの甘さの正体は人工甘味料です。

砂糖ではないのでインスリンの追加分泌はされないが、脳は甘さを感じるのでインスリン分泌の準備をしています。なので同時に糖質が入って来たら通常より盛大にインスリンが分泌されるそうです。

ノンシュガーのチョコシロップをかき氷にかけるのはOKでも、パンに塗るのはOUTという事です。

短期間でダイエットに活用するなら良さそうですが、常習するとしたが甘さに慣れてしまうので、ノーマルなスイーツに物足りなさを感じてしまうかもしれません。

 

時には心の栄養にもなるスイーツ。

以上の点に気を付けて、太らないように注意して、上手に食べましょう。

 

 

 

週1回30分だけなので無理なく継続!!

加圧トレーニングとTRXを使ったパーソナルトレーニングです。

お尻トレーニングも強化中!
低負荷なので運動が苦手な方でも大丈夫!
トレーニング後に有酸素運動を組み合わせるとより効果的です。

初めての方には体験コース(40~60分程度)をご用意しております。
まずは、お気軽にお電話ください。
090-9127-4293

※トレーニング中などで、電話に出られない場合があります。
その際は、折り返しご連絡致します。

公式ラインでも体験のご予約やお問い合わせもできます。
お名前(苗字だけでけっこうです)と
体験の希望日時を送ってください。

タグ: , ,