岡崎市のパーソナルトレーニングジム|カラダデザイン岡崎|加圧×TRX

電話番号090-9127-4293
メニュー

ブログ

2021/07/30

お子様連れOKの短時間パーソナルジムだから忙しい女性におススメです。

こんにちは。

加圧×TRX パーソナルトレーニングスタジオ

カラダデザイン岡崎の岩月です。

 

先日、岡崎市の消防署の方が立ち入り検査に来られました。

パーソナルジムなので広さも知れていますから

大きな問題もなくすぐ終わりました。

お店を営業していく上で安全面は大事ですね。

 

 

最近お子様連れのお客さんと、ご夫婦でのお客さんが増えています。

当スタジオはパーソナルジムなのでお子様連れOKです。

しかも、1回30分だけの短時間トレーニングなので毎日忙しくしているお母さんにおススメです。

生まれてまだ数か月の赤ちゃんや、幼稚園、小学生、中学生と幅広く来てくれています。

おとなしい子供もいれば、元気に動き回る子も、お母さんのトレーニングの負荷を増やしてくれる子もいれば

一緒にトレーニングする子もいます。

 

当スタジオはトレーニングブースを2つに分けております。

隣のブースの方の邪魔になってしまうのでは?

コロナウィルスの感染が不安!!

など、心配な方は先に仰って頂ければ

隣のブースは空いているように予約を取る事も出来ます。

 

今は夏休みという事もあって一緒に来るお子さんも増えていますが、

加圧トレーニングを頑張っている中学生の子も数名いらっしゃいます。

コロナで運動不足気味なので、お父さんやお母さんと一緒に楽しんでトレーニングしています。

 

ご夫婦やお友達同士でもトレーニング!入会金は一人分でOK!

ご夫婦で一緒にトレーニングを始めると一人よりもずっと続けやすくなります。

運動が好きな方でないと、メンタル面でスポーツジムを辞めてしまいがちです。

二人ならメンタル面が安定して頑張れます。

また、ご夫婦ですと同じ食事が多いので一緒に痩せやすいのも大きなメリットです。

 

『夫を痩せさせたい』

仕事が忙しくてトレーニング時間が取れない、健康診断の数値が気になる、テレワークで運動不足気味という

ご主人にダイエットをとお考えでしたら短時間で終えられる加圧トレーニングはいかがでしょうか。

 

『奥さんの血流を改善させたい』

女性の方に多いのが冷え性やむくみ、低体温、貧血といった血行の悪さによる悩みです。

加圧トレーニングは血管が若返り、ゴースト血管を血の通う血管に戻し、血流を良くしてくれます。

 

『健康の為に一緒に運動習慣を身に付けたい』

ご夫婦で通われている方の理由で一番大きいのが健康面ではないでしょうか。

一緒に人生を歩んでいくパートナーの健康面は大事ですよね。

 

短時間の低負荷トレーニングなので運動嫌いなパートナーさんや筋トレ初心者の方でも始めやすいでしょう。

 

トレーニングは別々に通っても、一緒に通ってもどちらでも大丈夫です。

また、トレーナーが2名いる場合は同時にトレーニングで2人で30分で終える事もできます。

(1人30分、2人合わせて1時間でゆっくりトレーニングも可能です)

 

お友達同士で通われている方もいらっしゃいます。

ご夫婦と同じで継続率アップです。

鍵付きで安心の更衣室も完備していますので仕事帰りにそのままトレーニングできますよ。

 

週1回30分だけなので無理なく継続!!

加圧トレーニングとTRXを使ったパーソナルトレーニングです。

女性に嬉しいお尻トレーニングも強化中!
低負荷なので運動が苦手な方でも大丈夫!
トレーニング後に有酸素運動を組み合わせるとより効果的です。

初めての方には体験コース(40~60分程度)をご用意しております。
まずは、お気軽にお電話ください。
090-9127-4293

※トレーニング中などで、電話に出られない場合があります。
その際は、折り返しご連絡致します。

公式ラインでも体験のご予約やお問い合わせもできます。
お名前(苗字だけでけっこうです)と
体験の希望日時を送ってください。

タグ: , , , ,

2021/07/20

加圧トレーニングは運動が苦手な女性や高齢者など筋トレ初心者にこそ向いています

こんにちは。

加圧×TRXパーソナルトレーニングスタジオ

カラダデザイン岡崎の岩月です。

 

岡崎市の情報誌と言えばchaooが有名ですね。

 

働く女性をメインターゲットにしているので

外食情報、ダイエットや筋トレ、エステなどの美容関係はもちろん

様々な生活情報まで幅広い情報が載っています。

 

来月発刊のchaooに掲載予定で

現在原稿を作成中です。

8月15日頃には岡崎市のアピタなどに置かれる予定です。

 

さて、今回は加圧トレーニングは筋トレ上級者のような筋肉ムキムキにしたい人向けで

自分にはまだまだ早いとパーソナルジムの敷居を高く感じてしまっている方に向けたお話です。

 

加圧トレーニングが筋トレ初心者にこそ最適な理由

①短時間の低負荷トレーニングだから続けられる

加圧トレーニングは血流制限する事で筋肉が疲れやすい状態を作り出します。

筋肉が疲れやすくなる事で1~2キロの軽いダンベルを使った低負荷トレーニングと、

筋肉を疲れさせる時間が短くなる事で短時間での筋力アップを可能にしました。

 

当スタジオでは1回30分だけのダンベルを使わないトレーニングを行います。

まさに初心者向けではないでしょうか。

運動が苦手な方、体力に自信のない女性や高齢の方でも

嫌にならず無理なく継続できます。

 

 

②パーソナルトレーニングだからフォームを確認しながらできる

筋トレは意外と難しいのです。

腕立て伏せやスクワットなど誰もが知っている種目でも

最初から狙った筋肉に誰もが効かせられるわけではありません。

 

『腕立て伏せをやっても胸に効かない』

『スクワットやってもお尻に効かない』など。

 

だからこそ反復練習のように運動を習慣化する事で

ある時、『これだ!』と思える瞬間がきます。

筋トレが上手になるには練習するしかありません。

 

筋トレは正しいフォームと言われている形があります。

ですが、厳密にはその人の体によって多少の違いが出てきます。

結局のところ、本人の試行錯誤によって効かせられるフォームを身に付けていくしかありません。

 

パーソナルトレーニングではトレーナーがマンツーマンで指導してくれるので

正しいフォームを身に付けるまでの道のりが短くて済みます。

 

筋トレ初心者の方こそパーソナルトレーニングがおススメです。

 

岡崎市で加圧トレーニングが出来る場所

岡崎市で加圧トレーニング出来るのは、

・加圧トレーニングスタジオ

・整体や接骨院などの施設

・出張加圧トレーニング

になります。

 

加圧トレーニングスタジオ

岡崎市には現在3店舗あると思います。

パーソナルジムや24hのスポーツジム、大手のスポーツジムとフィットネス施設が溢れていますが

比べると少なめですね。

 

整体や接骨院などの施設

加圧本部のHPが更新されたのですが、認定施設一覧は作成中ですので調べられませんでした。

 

出張加圧トレーニング

こちらも同じく調べられませんでした。

岡崎市であるのかは不明です。

 

 

 

週1回30分だけなので無理なく継続!!

加圧トレーニングとTRXを使ったパーソナルトレーニングです。

女性に嬉しいお尻トレーニングも強化中!
低負荷なので運動が苦手な方でも大丈夫!
トレーニング後に有酸素運動を組み合わせるとより効果的です。

初めての方には体験コース(40~60分程度)をご用意しております。
まずは、お気軽にお電話ください。
090-9127-4293

※トレーニング中などで、電話に出られない場合があります。
その際は、折り返しご連絡致します。

公式ラインでも体験のご予約やお問い合わせもできます。
お名前(苗字だけでけっこうです)と
体験の希望日時を送ってください。

2021/07/15

1ヵ月間でー1.5キロ体重が落ちてダイエットに成功しました。

こんにちは。

加圧×TRX パーソナルトレーニングスタジオの岩月です。

 

 

5月末から6月末までの約1ヵ月間で-1.5キロの減量に成功しました。

今回は1ヵ月間のダイエット生活で行った事やポイントを書いていきます。

 

ダイエットについての考え方を改めてみた

ダイエット=減量のイメージが強いと思います。

また、ライザップのように短期間で劇的ダイエットが注目を集め

スポーツジムのアピールポイントも『どれだけ体を変えられるか』が強調されています。

 

しかし、本当に大事なのは理想の体になる事ではなく理想の体を維持していく事です。

 

短期間で劇的ダイエットに成功したらゴールではなく、スタートラインに立ったのです。

 

 

 

自分にとっての理想のダイエットを考えてみた

もちろん、劇的ダイエットで体を大きく変えるのも一つの方法です。

しかし、自分には合わないと感じたので自分に合ったダイエットについて考えてみました。

 

理想の体型になって、10年後も維持していたい!!

 

大きな体重の増減を繰り返すのではなく維持していく。

 

シンプルですが自分の求める理想のダイエットの形だと思います。

 

そして、体型を作りだすのは生活習慣の積重ねです。

 

だからこそ、生活習慣を維持していく事にしました。

 

 

ダイエットの為にやるべき事をシンプルに考える

一時的に頑張る色々なダイエット方法を試し続けるよりも、

ずっと続けられる生活習慣を身に付けた方がシンプルでやるべき事も明確になります。

 

ここからは実際に行った事を書きます。

①現状と目標を考える

コロナ禍で活動量が減り、食生活も悪くなり、年齢も上がり気が付けば太り気味に!!

いきなり食事コントロールや運動を始めるのではなく、最初に現状と目標を決めました。

 

・理想の体型は今よりー〇キロ

・現実的に頑張れそうな体型は今より-〇キロ

・現実的に頑張れそうな体型になるのは今から〇日後

 

この3つを考える事で今の現状と目標を把握します。

 

僕は

・理想の体型は今よりー5キロ

・現実的に頑張れそうな体型は今より-3キロ

・現実的に頑張れそうな体型になるのは今から半年後

 

目標が決まったら、100日後にどうなっていたいかを決めます。

なぜ100日なのかというと、100日は目標を達成するには調度よい期間だからです。

1ヵ月では短すぎて効果が出ず、半年では長すぎて頑張っている事を忘れてしまいます。

 

僕は半年後に今より-3キロ。

100日後に今より-2キロと設定しました。

 

②変えるべき生活習慣を書きだす

理想の体型にするだけではなく維持していくとなると

最終的には継続できる生活習慣を身に付ける必要があります。

なので、継続出来ないような事はやりません

 

その上で改善出来そうな事をリストアップしていきましょう。

その際に、大きく分けると食事・筋トレ・有酸素運動の3つになります。

 

僕は、

食事(辞めるべき習慣・やるべき習慣)

・毎日栄養をしっかり摂取して、余分なものを基本的に食べないようにする

筋トレ

もともと加圧トレーニングを基本に習慣化出来ているのでそのまま継続するだけ

(特に負荷なども変えず)

有酸素運動

もともとランニング習慣が10年以上あるので、有酸素運動を増やす

 

ざっくりと書くとこんな感じでやるべき事を書きだしました。

 

③書きだしたやるべき事を実際に出来る内容に細分化

ざっくりしたルールでは達成できないので、

より自分に合った内容に細分化したルールを作っていきます。

 

僕の場合は、

食事のルール

・間食をしない

・甘いものは自分では買わない(もらうのはOK)

・21時以降は食べない

・満腹まで食べない

・毎食野菜を食べる(青汁でもOK)

・週2回だけ夜の糖質を減らす

 

書きだすと多いですが、基本的にはしっかり食べてしっかり栄養を摂取するだけです。

週2回の夜だけ糖質制限も、今は減量の為に取り入れていますが

徐々に無くしていくつもりです。

 

筋トレのルール

・今まで通りの筋トレ習慣を継続

週3回筋トレしていますが、1回15~30分程度なので空き時間でサクッとやっています。

加圧トレーニングの短時間・低負荷のおかげで無理なく運動習慣を続けられているのは

本当に大きなメリットだと感じています。

 

有酸素運動のルール

・月100キロのランニングを再開する

月100キロ、年1200キロのランニングは過去に2年間やり遂げた事があるので

もう一度再開する事に。

・バービーを毎日10回

短時間で行える有酸素運動として取り入れてみました。

毎日3分間やる縄跳びやボクササイズなども過去にやっていましたが

無理なく継続出来る事が前提と考えると1分もかからないバービーになりました。

 

④細分化したルールを1週間やりながら修正する

頭で考えて決めたルールでも、実際にやってみると大変だったという事も多々あります。

そこで、1週間やってみて必要な修正を加えましょう。

最初に決めたルールにこだわる必要は全くありません。

 

 

ー1.5キロのダイエットに成功できたポイントとは

0.5~1キロ減を目指していたので

1ヵ月で-1.5キロは予想以上に落ちました。

今回ダイエットに成功できたポイントをいくつか紹介します。

 

最初に体の重だるさを無くす

ダイエットの必要性を感じている頃は、

食生活が悪くなっています。

食生活が悪いと体は重だるくなります。

体が重だるいと運動をする気になれません。

そこで、まずは体の重だるさを無くす事にしました。

やる事は簡単。

体が重だるくなるものを食べない事です。

特に砂糖などの甘いものを減らしました。

1~2週間程、余計な物を食べないだけを心掛けて体の重だるさを無くしました。

その結果、体の重だるさが無くなったのでそこからスタートです。

 

達成率は7~8割でOK

自分で決めたルールで生活習慣を改善していくのですが、

達成率は7~8割でOKとしましょう。

完璧にやらなくても結果は出ます。

むしろ完璧にこだわりすぎて継続できないと結果に結びつきません。

 

先述の食事ルールも筋トレも有酸素運動も完璧ではないので

たまには甘い物を食べます。

野菜を食べない時もあります。

筋トレをサボる時も、

月100キロ未達の時もあります。

でも7~8割で継続出来ればOKです。

 

やっぱり食事の影響は大きい

今回-1.5キロのダイエットに成功出来た要因に食事の影響は大きいです。

特に今までと違うのが余計な物を食べない点です。

過去に月100キロ、年1200キロのランニングを達成した時にかなりダイエット出来たかと言えば

そんなに変わりませんでした。

原因は余計な物を食べていたからです。

『600キロカロリー消費して、300キロカロリー余計な物で摂取』とかしていたので

せっかくのランニング効果が薄れていました。

ですが、今回は余計な物を食べないでランニングなので効果が出ました。

やはり食事だけ、運動だけのダイエットより両方一緒に頑張るべきですね。

 

ノートを付ける

これも今回初めて導入した方法です。

ダイエットはいつの間にか忘れてしまいがちです。

ノートを付けるのは、今ダイエット中である事を忘れない為です。

毎日寝る前に1~2行書くだけです。

頑張ったトレーニング内容や食事などサラッと。

 

 

ダイエットは終わりがなく、しかも年々効果が出にくくなるものです。

だからこそ短期間での変化を求め過ぎないで徐々に体を変えていく事が大事です。

来月も生活習慣を正して行く予定ですが、

きっと停滞期や思い通りに体が変わらない時も出てくるでしょうが

そこで負荷を上げ過ぎたり、効果が出ないと新しい方法に飛びついてしまわないように

シンプルに考えていきましょう。

 

 

 

 

 

週1回30分だけなので無理なく継続!!

加圧トレーニングとTRXを使ったパーソナルトレーニングです。

女性に嬉しいお尻トレーニングも強化中!
低負荷なので運動が苦手な方でも大丈夫!
トレーニング後に有酸素運動を組み合わせるとより効果的です。

初めての方には体験コース(40~60分程度)をご用意しております。
まずは、お気軽にお電話ください。
090-9127-4293

※トレーニング中などで、電話に出られない場合があります。
その際は、折り返しご連絡致します。

公式ラインでも体験のご予約やお問い合わせもできます。
お名前(苗字だけでけっこうです)と
体験の希望日時を送ってください。

タグ: , , , ,

2021/07/14

女性の悩みに多い「脚」の問題。太い、細いよりも重要なのはライン。

加圧×TRX パーソナルトレーニングスタジオの大山です。

 

少し前のananに、身体づくりを行ったジャニーズの丸山さんの記事が載っていました。

彼が取り入れたのは加圧だそうです。

加圧した状態で行う、「加圧ピラティス」でこの身体を作ったと書かれてました。

ピラティスは筋トレ要素があるので、加圧しながら行う事でより高い効果が得られたんですね。

何年か前に比べ、芸能人が加圧していると話題に上がらなくなりましたが、

特に話題にしなくなったほど、トレーニングとして浸透している、ということではないでしょうか。

***

さて。お客さんのなかでも悩んでいるパーツの上位にあがるのが「脚」。

「細くしたい」と言われることが多いのですが、その意味として決してガリガリの細々の脚を目指している訳ではないハズ。

メリハリのある女性らしい脚、が理想だと思うので

目指すは、必要なところに筋肉がついていて、不要なところの筋肉と贅肉は少ない脚、ということですよね。

具体的には、

・筋肉がほしいところ・・・お尻と脚の境目が出来るように、ハムストリング(裏腿)。足を長く見せるためにお尻の筋肉。

・太い筋肉は不要なところ・・前腿と横腿とふくらはぎ。

必要なところ不要なところ、筋肉のバランスが整う事で女性らしい脚が整います。つまり、細さではなく重要なのは形、ラインです。

 

ではどうしたらなりたい脚に近づけるか、ですが、

筋肉の性質として、「使えば付く」「使わなければ落ちる」が原則ですので、

要らない場所は使わない。必要なところは筋トレする。

シンプルですね。

「でも筋トレしてないのに前腿が張ってる!」という方がいらっしゃると思いますが、それは知らず知らずに前腿の筋トレをしてる事が殆どなんです。

どういうことかというと、無意識にとってる姿勢、立ち方、歩き方が、前腿の筋トレになっていませんか?

腿の前側を使う立ち方や動きをしていると、前腿の筋トレが日常化してるんです。これでは前腿が細くはなりません。

まずは鏡で自分の姿勢を良く見てみて下さい。

そして、前腿を使わない立ち方や歩き方をして、お尻と裏腿の筋トレを行っていけば、なりたい脚に近づいていきます。

 

次に、腿の横側やふくらはぎの筋肉発達に悩んでいる方。

これは股関節の歪みに原因があることが多いです。

「骨盤矯正」や「整体」に通う事も悪くはないのですが、「そこに行って体を委ねて直してもらおう」という意識ではなかなか難しいと感じます。

自分の力で直していこう、という意識があるかどうかで変化するしないが全く変わってくる、と自分やお客さんを見てても実感します。

ちょっと話は逸れましたが、股関節の歪みもちゃんと自分で治せます。

骨の周りの筋肉の強弱のバランスが崩れる事で骨が歪んでくるので、筋肉のバランスを整えてあげる事で骨盤の歪みも整います。

硬くなり引っ張りが強すぎる筋肉は緩めて、緩んでいる筋肉は力が入るようにトレーニングする事が、ひいては脚のラインを整える事につながるのです。

 

まずは現状把握。是非、鏡とじっくり向き合ってみて下さいね。

 

 

 

 

 

 

週1回30分だけなので無理なく継続!!

加圧トレーニングとTRXを使ったパーソナルトレーニングです。

お尻トレーニングも強化中!
低負荷なので運動が苦手な方でも大丈夫!
トレーニング後に有酸素運動を組み合わせるとより効果的です。

初めての方には体験コース(40~60分程度)をご用意しております。
まずは、お気軽にお電話ください。
090-9127-4293

※トレーニング中などで、電話に出られない場合があります。
その際は、折り返しご連絡致します。

公式ラインでも体験のご予約やお問い合わせもできます。
お名前(苗字だけでけっこうです)と
体験の希望日時を送ってください。

タグ: , , , ,

2021/06/26

SPORTEC2021に行ってきました。

加圧×TRX パーソナルトレーニングスタジオの大山です。

先日、土曜日に少し早めにあがらせてもらい、ポートメッセなごやで開催されている

「日本最大のスポーツ・フィットネス産業の専門展 SPORTEC2021」に行ってきました。

・・・SPORTECとはスポーツ・フィットネス・健康産業に関わる設備・機器・サービスが一堂に集まる日本最大の健康産業展です。

業界の第一人者によるセミナーやここでしか手に入らない情報・商材を求め世界中からフィットネスクラブ、健康増進施設、スポーツ・競技団体、スポーツ量販店、医療・介護施設・鍼灸・接骨院などのキーマンが来場され活発な商談および情報交換が行われています。(HPより抜粋)

 

筋トレに使うトレーニング機器も沢山ありました。

当店に置いてあるシリカ水のシリカの素である「ケイ素」の商品のブースもありました。やはり体にいいんですね。

広大な敷地に膨大な数のブースが設置されているので、全部見たかったのですが時間がありません。

一番の目的は、お尻トレーニングで有名な岡部友さんの体験トレーニングを受ける事でした。

人気のあるトレーナーですので、その体験トレーニングが開催される会場は時間前から多くの人が集まっていて、カメラもアナウンサーもいらしてました。

このステージに岡部友さんとゆりあんレトリィバァさんが現れ、まずはどのようにしてゆりあんさんが岡部友さんに出会い、

トレーニングを始め、痩せて、トレーナー資格を取ろうと思ったか、等々のトークショーがありました。

ひとしきり盛り上がった後はいよいよトレーニング。お客さんは100人弱くらいでしょうか、99%女性でかなりスタイルの良い女性が目立ちました。

残り1%の男性の方も立派なマッチョです。みなさん、スタイル維持のためにお尻の強化に貪欲な感じですね。

さて実際にトレーニング指導するのは、最近トレーナー資格を取ったゆりあんさんです。面白おかしく緊張もほぐれて楽しく体を動かせました。

トレーニング中は岡部友さんはじめ、トレーナーの方が個別に見て回ってくれます。

私も一回だけ岡部さんが手を触れて指導して頂けて、嬉しかったです。

カラダデザイン岡崎で実際行っているお尻トレーニングのメニューもいくつかありました。どのように動かすとよりお尻に効かせられるか、また新たに勉強になりました。

ただ違うのは、通常のトレーニングはかなり繰り返し回数を行わないとしっかり効かないので、このイベントのトレーニングも「まだやるの?」というまで繰り返されました。

例えばモンスターウォークは音楽1曲分ずっとやったりしました。ですのでメニュー数は多くないのに、1時間くらいのトレーニング時間でした。

それに比べると加圧トレーニングではベルトを巻くだけで重だるくなるので、回数は多くなくて済むのが、やはり楽ですね。

 

岡部さんもお話されていたお尻トレーニングの意味は、女性らしいラインを作れるということ。

細さが重要なのではなく、丸みのあるスタイルが女性らしいのでそこを目指したい、と。

なので脂肪は重要だそうです。体に付いている脂肪も、食事として摂取する脂肪も必要だと仰ってました。

特に「体重計で体重と体脂肪とにらめっこするのではなく鏡を見ましょう」というのは激しく同意しました!

毎日の体重の増減は水分量にとても左右されるし、体脂肪率に至っては計るタイミングや体重計のメーカーによっても大きく違うのでなにが正しい数値なのか分からないのであてになりません。

一番信用できるのが「見た目」です。

毎日見ていれば「背中の脂肪が増えてきた」とか「いつもの服にのっているお肉の量が減ってきた」など分かり易いです。

 

もちろん見た目だけではなく、体の一番大きな筋肉であるお尻の筋肉を鍛える事は、他の筋肉への負担を減らす事が出来ます。

お尻をうまく使えていない人は腰への負担が大きくその結果、腰痛になったりします。

大きい筋肉が発達する事で体全体の代謝も上げる事が出来ます。

 

メリットしかないお尻トレーニング、今後もさらなる効果を求めて続けていきます。

 

 

週1回30分だけなので無理なく継続!!

加圧トレーニングとTRXを使ったパーソナルトレーニングです。

お尻トレーニングも強化中!
低負荷なので運動が苦手な方でも大丈夫!
トレーニング後に有酸素運動を組み合わせるとより効果的です。

初めての方には体験コース(40~60分程度)をご用意しております。
まずは、お気軽にお電話ください。
090-9127-4293

※トレーニング中などで、電話に出られない場合があります。
その際は、折り返しご連絡致します。

公式ラインでも体験のご予約やお問い合わせもできます。
お名前(苗字だけでけっこうです)と
体験の希望日時を送ってください。

タグ: , , , , , , ,

2021/06/10

加圧トレーニングの位置づけとメリットについて

こんにちは。

加圧×TRX パーソナルトレーニングスタジオ カラダデザイン岡崎の岩月です。

 

ウィズコロナの生活が1年以上も続き、

運動不足でコロナ太りになっている方も多いでしょう。

積極的に運動を取り入れていかないと体が大きくなってしまいがちです。

 

体型は生活習慣の積み重ねで作られます。

特に食事習慣と運動習慣です。

 

食事習慣はダイエットしたい方には必須です。

どこのスポーツジムやパーソナルトレーニングスタジオに行っても、

『食事は好きなだけ食べてもOK』というスポーツジムはありません。

 

対して運動習慣は幅広い選択肢があります。

スポーツジム、パーソナルジム、格闘技ジム、水泳スクールなど、

他にも自分でランニングするのもいいでしょう。

 

今回は幅広い運動習慣の選択肢があるなかで、

加圧トレーニングの位置づけとメリットについてのお話になります。

 

 

  ~目次~

1.ダイエットに対する加圧トレーニングの位置づけ

2.加圧トレーニングは筋トレ

2-1.摂取カロリー<消費カロリーの原則は変わらない
2-2.筋肉量が増えると体重も増える
2-3.筋トレだけで痩せるには限界がある

3.加圧トレーニングのメリット

3-1.無理なく継続できる
3-2.効率の良さ
3-3.パーソナルだから安全に継続できる
3-4.健康習慣もお手軽に

4.加圧トレーニングがおススメの方

 

 

 

ダイエットに対する加圧トレーニングの位置づけ

加圧トレーニングでダイエット出来るのかどうか。

これから加圧トレーニングを始めるかお考え中の方にはとても気になるポイントだと思います。

 

まず、加圧トレーニングを行えばどんどん脂肪が落ちて痩せていくものではありません。

 

加圧トレーニングに期待をしていた方は『エッ』とがっかりされたかもしれません。

 

確かに、ネット検索すると『加圧では痩せない』『加圧で太った』『加圧で体が大きくなった』など

『加圧トレーニングは効果ない』という声も出てきます。

 

これは加圧トレーニングに対する認識や位置づけの違いによって起こっているものです。

 

例えば、先ほどのように『加圧トレーニングをやればどんどん脂肪が落ちていく』と思っている方にとっては

多少の変化では『加圧は痩せない』となるし、

『加圧で痩せるから食事は意識しなくてもOK』と思ってしまい食べてしまうと

痩せないし、運動して沢山食べれば筋肉も脂肪も付きやすくなり、『太った』、『体が大きくなった』となってしまいます。

加圧トレーニングは素晴らしいトレーニング方法ですが、正しい認識と位置づけが大事です。

 

加圧トレーニングは筋トレ

加圧トレーニングに過度の期待を持って始めてしまうと、

たとえ効果が出ても『加圧は痩せない』となってしまいます。

まず、加圧トレーニングは筋トレです。

筋トレを効率よく行う事で徐々に筋肉量を増やし

血流を良くし、体温を上げ、基礎代謝を上げる事で太りにくい体に変えていきます。

 

摂取カロリー<消費カロリーの原則は変わらない

脂肪を落として減量するには、摂取カロリー<消費カロリーになる必要があります。

加圧トレーニングは筋トレなので、消費カロリーを上げていくものです。

ですから、どんなに頑張って加圧トレーニングを行っても

それ以上に食べていれば、摂取カロリー<消費カロリーにはならないので痩せません。

 

筋肉量が増えると体重も増える

加圧トレーニングは筋トレですから、筋肉が付きます。

すると体重は重くなります。

筋肉量が増える事、運動を定期的に行う事、食事コントロールをする事で

摂取カロリー<消費カロリーをクリアすれば脂肪は落ちていきます。

ダイエットの為に加圧トレーニングを始めたのに、

『体重がほとんど変わらない』、『体重が増えた』となっても

見た目はスッキリしている場合が多いです。

それは、筋肉量が増えて脂肪が減ったからです。

 

筋トレだけで痩せるには限界がある

あなたの周りで、ダイエットに成功したという話は沢山聞いた事があると思います。

『1キロ痩せた』『引き締まってきた』『細くなった』などなど。

 

では、ダイエットに成功したのは運動を取り入れただけという話はどうでしょうか。

『スポーツジムに行くようになって痩せた。他は何も変えていないのに』

これは少ないのではないでしょうか。

 

違いは筋トレ以外の何か、おそらくは食事が変わったかどうかです。

 

運動を始めた事をきっかけに、

『間食がなくなる』『夜の糖質を減らした』『食べる量が減った』『糖質を減らしてタンパク質を増やした』など

何かしらの食事コントロールをしてダイエットに成功した方がほとんどです。

 

筋トレだけでダイエットに成功した方は少数です。

筋トレだけで痩せられる方は、よほど落ち幅がある方、もともと摂取カロリー=消費カロリーだった方、

そして週2~3回のハードな筋トレが出来る時間と気力のある方ぐらいです。

 

ほとんどの方はハードな筋トレはやりたくないし、

そんな時間も気力もないでしょう。

20代、30代ぐらいでしたらまだまだ体も気力も元気ですが、

年齢と共に徐々に体力も気力も低下していく中で、

代謝や筋肉量も低下していくので脂肪だけが増えていってしまいます。

 

そうした状況に対して、より楽に効果てきなトレーニングが出来るのか加圧トレーニングです。

 

 

加圧トレーニングのメリット

加圧トレーニングをやればどんどん脂肪が落ちて減量できるかと言えばそうではありません。

劇的ダイエットが目立ってしまう現状ですが、

本当に大事な事は『どれだけ痩せられるか』ではなく、『痩せた状態を維持出来る習慣を身に付けられるか』です。

その視点で見てみると加圧トレーニングにはちゃんとメリットがあります。

 

無理なく継続できる

ダイエットにゴールはありません。

短期間で劇的ダイエットしても、本当に大事なのは

劇的ダイエットで手に入れた体型を維持していく事

つまり、脂肪と体重が落ちてからが重要なのです。

運動は短期間頑張っても、その効果がずっと持続する訳ではありません。

辞めてしまえば、筋肉量は落ち、基礎代謝も落ち、脂肪は増えて太りやすくなってしまいます。

 

ずっと継続していくものだからこそ、

出来るだけ楽に運動サイクルを回していきたいでしょう。

加圧トレーニングの2つの特徴がそれを可能にしてくれます。

 

短時間

加圧トレーニングは基本、週1回30分だけでOKです。

通常のスポーツジムに通われている方はもう少し頻度と時間が多く、

週2回30~60分程度はスポーツジムに滞在しているのではないでしょうか。

ずっと継続していくものだからこそ、毎回掛ける時間が少なくて済むのはとても大きな価値があります。

習慣化のハードルもグッと下がりますね。

 

低負荷トレーニング

加圧トレーニングは低負荷トレーニングが基本となります。

加圧トレーニングを行っているパーソナルジムによってトレーニングメニューは異なりますが、

当スタジオでは、基本ダンベルなどの重い負荷は使わないで、自重トレーニングをメインに行います。

重いダンベルを使わないくて良いというのも習慣化のハードルをグッと下げてくれますね。

 

 

効率の良さ

短時間の低負荷トレーニングだからこそ

運動習慣がお手軽に身に付けられるとして

気になるのがその効果がですよね。

 

加圧トレーニングは短時間ですが効率よく筋力アップする事ができます。

 

なぜ短時間でもOKなのか

ここは少し難しい話になります。

簡単に説明すると、筋肉が疲れやすくなるので短いセット数でOKだからです。

詳しく知りたい方は続きをどうぞ。

 

腕や脚を加圧して、適切に血流を制限した状態でトレーニングを行うと

動かしている筋肉に供給される酸素が少なくなります。

そのため、通常よりも早く速筋が活動を始めるので短時間で筋力が増強します。

(筋肉には瞬発力の速筋と、持久力の遅筋があります。

遅筋は鍛えても太くならないので、筋力アップには速筋を鍛える必要があります。)

 

また、活動している筋肉全体が早い段階で疲労してきます。

加圧してトレーニングしている腕や脚の筋肉の中の血液が徐々にたまり

同時に疲労物質である乳酸も沢山たまってきます。

乳酸は、筋肉の中の受容体を刺激して成長ホルモンを大量に分泌させます。

成長ホルモンには筋肉を増やす働きがあり、

これが筋力の強化につながるのです。

乳酸は加圧トレーニングを終えた直後に、

また、成長ホルモンは成長ホルモンはトレーニングを終えてから15分後に分泌量がピークになります。

早い段階で筋肉疲労が現れ、それに伴って成長ホルモンが早期に分泌される事が短時間で大きな効果が得られる理由です。

 

 

短時間トレーニングだから集中できる

短時間トレーニングの大きなメリットに集中力があります。

ただ行うだけのトレーニングよりも、筋肉を追い込む目的をもって行うトレーニングの方が

効果が高いのは言うまでもありません。

慣れてくると、『10回やる事』が目的になり、

無意識の内に楽なフォームになったり、反動が付いたり、雑になってしまいます。

 

しかも、筋トレはやればやるほど疲れてくるので集中力が低下していってしまいます。

短時間で行うトレーニングは最後まで集中力が持続可能な時間なので質の高いトレーニングを行う事ができます。

 

 

パーソナルだから安全に継続できる

加圧トレーニングはパーソナルでのトレーニングが基本です。

(加圧サイクルなど一部例外もあります)

血流制限を独自のやり方で行うのは大変危険です。

加圧トレーニングの資格を持ったトレーナーの下で指導を受ける事で安全にトレーニングを行う事ができます。

 

また、パーソナルトレーニングは運動を継続させるには大変有効な方法です。

『時間はあっても家ではトレーニング出来ない』という方は多いはずです。

 

あまり知られていないですが、講義を受ければ加圧ベルトを購入して

自宅でトレーニングする事が可能です。

しかし、あまり普及していないと思います。

それは、『家ではトレーニング出来ない』『ひとりじゃトレーニング出来ない』からでしょう。

 

加圧パーソナルトレーニングなら、安全に運動を継続していく事が可能です。

 

健康習慣もお手軽に

加圧トレーニングを継続されている方には、健康目的の方も多くいらっしゃいます。

肩こりや腰痛、冷え性やむくみといった日常の悩みから

健康診断で数値の改善が必要になった方。

他にも、将来に備えて今のうちからお手軽に出来る運動習慣を身に付けようと頑張っています。

 

健康目的の場合は、特に激しい運動は必要ありません。

加圧トレーニングの短時間・低負荷トレーニングの特徴を生かして

誰でもできる簡単トレーニングで運動を継続する事で

お手軽に健康習慣が身に付けられます。

 

また、加圧トレーニングならではの血行改善は大きなメリットです。

冷え性やむくみといった日常の悩みから、

心臓などの大きな病気まで幅広く影響を与えるのが血流の良し悪しです。

 

病気の予防・改善にも効果が期待できるますね。

 

加圧トレーニングがおススメの方

最後に、加圧トレーニングをおススメしたい方についてです。

『ある程度年齢の上がった方は、全員加圧トレーニングをやればいいのに』

と思っています。

加圧トレーニングなら、高齢になっても無理なく継続できるし

継続する事で健康寿命が延び

本人はもちろん、周囲の人までもが幸せになれます。

 

スポーツジムが続かなかった方

せっかく入会したのに会費だけ払って全然ジムに行かなかったという経験をお持ちの方。

週1回30分だけの低負荷トレーニングなら継続出来るはずです。

 

運動が苦手・嫌いな方

難しいトレーニングや息が切れる大変な運動はやりたくない方。

当スタジオでは、誰でもできる簡単トレーニングでメニューを組んでいます。

『ジムに行くのが嫌だな』と思わない程度の運動なので、体力に自信のない方でも大丈夫です。

 

忙しくて時間がない方

加圧トレーニングは、忙しい方こそおススメです。

忙しい方にとって一番大事な事は、忙しい毎日を元気に活動できる体です。

週1回30分だけなので、忙しい日々でも時間を作る事が可能でしょう。

 

血行改善効果に期待したい方

ダイエット目的よりも、健康目的の方も沢山いらっしゃいます。

特に女性の方は血流が悪い事で色々な悩みを抱えている方が多いです。

今の生活習慣に、週1回30分だけ健康習慣を取り入れてみませんか。

『加圧トレーニングをやると体がスッキリする』

『体が楽になる』という声も頂いてます。

 

 

最後に、

あえて加圧トレーニングをやらなくてもいいと感じるのは、

自分で筋トレ出来る人です。

自分で自分をコントロールして運動習慣を身に付けられる方は、

そもそもスポーツジムに行かず自宅で出来ちゃう方も多いでしょう。

また、重いダンベルやバーベルを使ってトレーニング出来るので

低負荷にする必要性が低いです。

 

つまり、筋トレ上級者にはあまり向きません。

(もちろん、筋トレ上級者向けの加圧トレーニングもあります)

 

加圧トレーニングの使い方によるのですが、

当スタジオは筋トレ初心者の方におススメの

パーソナルトレーニングジムになります。

 

 

 

 

週1回30分だけなので無理なく継続!!

加圧トレーニングとTRXを使ったパーソナルトレーニングです。

お尻トレーニングも強化中!
低負荷なので運動が苦手な方でも大丈夫!
トレーニング後に有酸素運動を組み合わせるとより効果的です。

初めての方には体験コース(40~60分程度)をご用意しております。
まずは、お気軽にお電話ください。
090-9127-4293

※トレーニング中などで、電話に出られない場合があります。
その際は、折り返しご連絡致します。

公式ラインでも体験のご予約やお問い合わせもできます。
お名前(苗字だけでけっこうです)と
体験の希望日時を送ってください。

タグ: , , , , ,

2021/06/01

10年目に突入しました。

こんにちは。

加圧×TRX パーソナルトレーニングスタジオ カラダデザイン岡崎の岩月です。

 

開業して10年目に突入する事ができました。

2012年の6月に開業したので

丸9年経ち、ついに10年目です。

(今の場所に移転してからは、もうすぐで4年です)

小さな場所から移転して、女性トレーナーも増え

開業当初は3年を目指し、

5年、8年とここまでやってこれました。

 

あと一年で10年です。

 

自分での加圧トレーニングもお店と同じように継続出来ています。

 

おかげで体の事での悩みもなく、体型もほぼ変わらずに維持出来ています。

 

10周年が気になったので調べてみました。

11年目が10周年が正解らしいです。

来年ですね。

ですが、

10年目で10周年記念と称しても間違いではないそうです。

 

来年は何かやろうかなと密かに考え中です。

 

コロナで大変な状況ですが、

多くの方に支えて頂いている事に感謝しております。

 

コロナ対策しながら営業中です。

現会員様も、これからトレーニングを始める方もお待ちしております。

 

 

 

週1回30分だけなので無理なく継続!!

加圧トレーニングとTRXを使ったパーソナルトレーニングです。

お尻トレーニングも強化中!
低負荷なので運動が苦手な方でも大丈夫!
トレーニング後に有酸素運動を組み合わせるとより効果的です。

初めての方には体験コース(40~60分程度)をご用意しております。
まずは、お気軽にお電話ください。
090-9127-4293

※トレーニング中などで、電話に出られない場合があります。
その際は、折り返しご連絡致します。

公式ラインでも体験のご予約やお問い合わせもできます。
お名前(苗字だけでけっこうです)と
体験の希望日時を送ってください。

タグ: , , , , ,

2021/05/21

いきなりハードに頑張って劇的ダイエットか、少しずつレベルを上げて徐々に変化か

こんにちは。

加圧×TRX パーソナルトレーニングスタジオ カラダデザイン岡崎の岩月です。

 

短期間で劇的ダイエットを出来るパーソナルトレーニングスタジオが有名ですが、

劇的ダイエットに成功したらゴールなのでしょうか。

ゴールというよりスタートラインに立ったのだと思います。

 

ダイエットは脂肪や体重を落として体を引き締めていきますが、

落とした状態を維持していく時こそ一番大事なポイントです。

 

先ほどの劇的ダイエットで仮に10キロの減量に成功したとします。

かなりハードな食事制限を行いつつ、週2~3回の筋トレを頑張った効果です。

 

ここがゴールと考えると徐々に元の生活習慣に戻っていくでしょう。

食事量や食べたいものを食べるようになり、運動習慣も0になってしまうかもしれません。

 

当然リバウンドします。

最悪10キロリバウンドで元に戻る可能性も大いにあります。

 

大事なのは良い状態を作ってから維持出来るかどうかです。

10キロ落とした後に、その体を作り上げた生活習慣を維持出来るのかどうか。

 

劇的ダイエットで体が変わったらスタートラインに立ったと考えて、そこから維持していく努力が必要です。

 

当スタジオは劇的ダイエットの真逆の考え方です。

 

いきなり生活習慣を劇的に変化させるのではなく、徐々に変化させていくのです。

例えば、今よりも体重が少し減る生活習慣を身に付けて

その習慣が当たり前になったらまた少し減る生活習慣を身に付けて、

徐々に生活習慣を求める体に合ったものに近づけていきます。

 

このブログでもよく出てくる漸進性の原則に則った考えです。

 

劇的ダイエットはいきなりハードなレベルで頑張りますが、

当スタジオは初心者レベルからスタートします。

 

加圧トレーニングを使った、短時間の低負荷トレーニングと

誰でもできる簡単トレーニングで

運動習慣と『スポーツジムに行きたくないな 』という気持ちを無くしていきます。

また、動ける体を身に付けます。

それから徐々に負荷を上げていきます。

 

どちらの考え方が正解というものではありません。

どちらが自分に合うのかが大事です。

 

 

 

 

 

 

 

 

週1回30分だけなので無理なく継続!!

加圧トレーニングとTRXを使ったパーソナルトレーニングです。

女性に嬉しいお尻トレーニングも強化中!
低負荷なので運動が苦手な方でも大丈夫!
トレーニング後に有酸素運動を組み合わせるとより効果的です。

初めての方には体験コース(40~60分程度)をご用意しております。
まずは、お気軽にお電話ください。
090-9127-4293

※トレーニング中などで、電話に出られない場合があります。
その際は、折り返しご連絡致します。

公式ラインでも体験のご予約やお問い合わせもできます。
お名前(苗字だけでけっこうです)と
体験の希望日時を送ってください。

タグ: , , , , ,

2021/05/20

コロナ太りになりつつありませんか?ハードな運動をしたくない方におススメの加圧トレーニング

こんにちは。

加圧×TRX パーソナルトレーニングスタジオ カラダデザイン岡崎の岩月です。

 

店舗前のプランター野菜が順調に成長中です。

まだまだ緑のイチゴやトマトですが、

連日の雨で一気に成長しました。

きゅうりもちょっと形が出来てきました。

 

コロナウィルスとの生活はまだまだ続きそうですね。

この1年で生活様式が大きく変わり、太りつつある人は多いのではないでしょうか。

そして、この生活習慣はまだまだ続きそうです。

 

長く時間を掛けて身に付いてしまった脂肪は落としていくのは大変です。

なぜなら、身に付いてしまった習慣を変えていくのが大変だからです。

 

この1年で体型が変わってしまった方は今後もさらに太ってしまう可能性が高いです。

だからこそ、今のうちに生活習慣を見直して対策をしましょう。

 

食生活は勿論ですが、

運動習慣などのカロリーを消費する活動が減っていませんか?

 

この1年でなまってしまった体でいきなりハードに頑張ると続けられません。

 

いきなり効果を出すように頑張るよりは、

まずは運動を習慣化するようにしましょう。

 

ウォーキングや10分程度のランニング、1キロランニングぐらいからスタートして

習慣化出来たら負荷を上げていきましょう。

 

トレーニングの大原則、漸進性の原則です。

 

漸進性の原則とは、

『負荷はちょっとずつ上げていきましょう』という事です。

これには2つ意味があります。

まず、いきなり負荷を上げると嫌になって続けられません。

次に、ずっと同じ負荷では体が慣れてしまうので効果が弱くなります。

運動が継続できて、かつ効果を出していく為にも負荷はちょっとずつ上げていきましょう。

 

梅雨時期になり、体が重く、運動をする気になれない方におススメなのが加圧トレーニングです。

 

週1回30分だけの低負荷トレーニングで、

まずは運動習慣を身に付けましょう。

トレーニングメニューは

基本ダンベルは使いません。

誰でもできる簡単トレーニングで無理なく継続できます。

 

運動習慣が身に付いたら

体が軽くなるはずです。

そうしたら徐々にステップアップしていきましょう。

 

 

週1回30分だけなので無理なく継続!!

加圧トレーニングとTRXを使ったパーソナルトレーニングです。

お尻トレーニングも強化中!
低負荷なので運動が苦手な方でも大丈夫!
トレーニング後に有酸素運動を組み合わせるとより効果的です。

初めての方には体験コース(40~60分程度)をご用意しております。
まずは、お気軽にお電話ください。
090-9127-4293

※トレーニング中などで、電話に出られない場合があります。
その際は、折り返しご連絡致します。

公式ラインでも体験のご予約やお問い合わせもできます。
お名前(苗字だけでけっこうです)と
体験の希望日時を送ってください。

タグ: , , , ,

2021/05/13

加圧トレーニングで得られる成長ホルモンの効果について

  ~目次~

1.成長ホルモンとは

2.成長ホルモンの分泌方法
2-1.成長ホルモンの分泌に夜の熟睡が大事な理由
2-2.成長ホルモンの分泌に筋トレが大事な理由
2-3.その他の成長ホルモン分泌のポイント

3.加圧トレーニングで成長ホルモンが大量分泌される理由

4.加圧トレーニングで得られる成長ホルモンの効果

5.成長ホルモンで得られる効果の転移

6.成長ホルモンの上手な活用方法

7.お手軽な運動習慣で成長ホルモンの効果が得られるのが加圧トレーニング

成長ホルモンとは

成長ホルモンとは、その名の通り体を成長させてくれるホルモンであり

主に成長期となる子供時代に沢山分泌されます。

誕生してから分泌量は上がり、

思春期をピークに徐々に減少していきます。

20代はまだ沢山分泌されますが

30代になるとピーク時の半分程度になり

その後は年齢とともにどんどん減少していってしまいます。

 

寝る子は育つと言いますが、

睡眠時に沢山分泌されるので子供の内はしっかり睡眠をとった方が良いですね。

 

これから成長していく年代にとっては自然と分泌されるのであまり意識する必要はありませんが、

分泌量が減っていく年代にとっては成長ホルモンの分泌量は老化に影響してきます。

 

脂肪燃焼につながる代謝を良くしたり、

髪の毛や爪、お肌などの美容面にも大きな影響を与えてくれるのが成長ホルモンです。

 

成長ホルモンを意識した生活習慣を身に付ける事で

女性に嬉しいエイジングケア効果が期待できます!!

 

成長ホルモンの分泌方法

成長ホルモンを分泌させる為に出来る事はいくつかありますが、

メインは夜の熟睡と筋トレです。

 

成長ホルモンの分泌に夜の熟睡が大事な理由

人間は深い眠りになると睡眠ホルモンと呼ばれるメラトニンが分泌されます。

メラトニンが分泌されると成長ホルモンも分泌されやすくなるのです。

ここで大事なのが夜である事です。

睡眠ホルモンであるメラトニンはお昼には分泌されにくいのです。

昼夜が逆転している生活や、お昼に寝すぎて夜眠れないとなるとメラトニンと成長ホルモンの分泌量が減ってしまいます。

また、寝る2時間前までの食事を終わらせましょう。

睡眠中のインスリンレベルを上げないことで成長ホルモンの分泌につながります。

 

成長ホルモンの分泌に筋トレが大事な理由

筋トレを頑張ると疲労した部位に乳酸と呼ばれる疲労物質が発生します。

この乳酸の量に応じて分泌されるのが成長ホルモンです。

軽い負荷になる有酸素運動でも成長ホルモンは分泌されますが

分泌時間も量も少ないのでやはり筋トレがもっとも有効な手段でしょう。

筋トレを習慣化している方は見た目が若々しい方が多いです。

定期的に成長ホルモンが分泌されているからですね。

 

その他の成長ホルモン分泌のポイント

①インスリンレベルを上げない

血糖値が上昇すると膵臓から分泌されるのがインスリンです。

インスリンの分泌を低く抑えるのがポイント。

 

糖質の量を減らしましょう。

血糖値が上がりすぎない事が重要で、適度な上昇はOKなので糖質制限までは必要ありません。

たまに絶食するのも良いです。

 

②体脂肪を減らす

お腹回りの脂肪量が3倍になると、成長ホルモンの分泌量が半分になるというデータもあります。

太るとますます太るという悪循環に陥るわけです。

 

加圧トレーニングで成長ホルモンが大量分泌される理由

筋トレで分泌される成長ホルモンですが、

加圧トレーニングでは安静時の290倍の成長ホルモンが分泌されたという研究結果も報告されています。

加圧トレーニングを行うと、なぜ成長ホルモンの分泌量が増えるのでしょうか。

 

成長ホルモンの分泌を促す乳酸

乳酸とは筋肉が疲労する時にできるものです。

乳酸ができると筋肉の中にある受容体が刺激され、

脳の下垂体前葉から成長ホルモンが分泌されます。

 

通常の筋トレでは、溜まった乳酸は休憩中に血流にのって流れていき

楽になっていきます。

対して、加圧トレーニングは血流制限をしているので

溜まった乳酸が流れていかないので休憩中も楽になりません。

この状態でトレーニングを続けると、どんどん乳酸が溜まり

受容体も強く刺激されるので大量の成長ホルモン分泌につながります。

 

 

加圧トレーニングで得られる成長ホルモンの効果

若返りホルモンと呼ばれる成長ホルモンですが、

得られる効果を具体的に見ていきます。

 

ダイエット&筋力アップ

成長ホルモンは脂肪を遊離脂肪酸という脂肪燃焼に適した状態に分解して血液中に流してくれます。

この状態で活動する事でより脂肪燃焼効果が高まります。

また、成長ホルモンは筋力アップ効果も高めてくれるので

代謝が上がりやすく太りにくい体になれます。

 

骨を丈夫に

成長ホルモンの効果で骨の先端の軟骨細胞が増えて骨が成長します。

同時に骨密度も増やしてくれます。

 

美肌

美肌効果は成長ホルモンと血行改善の両方で効果的になります。

まず、加圧トレーニングにより血流が良くなります。

特に、今まで血液が流れていなかった血管を血が巡るようになる事で

今まで栄養が行き届いていなかった所まで

栄養や酸素が行き届くようになります。

これだけでも美肌効果がありますが、

血液と共に成長ホルモンも行き届くので

お肌の新陳代謝が活発になり

より効果的です。

 

 

若返り(新陳代謝を活発に)

血流により全身に流れていく成長ホルモンによる効果で体の内側でも新陳代謝が活発になります。

体内の古い細胞がより早いサイクルで新しい細胞に作り直されていくので

全身の若返りになります。

 

 

 

成長ホルモンで得られる効果の転移

加圧トレーニングでベルトを巻いて血流制限した状態でトレーニングできるのは

腕と脚になります。

では、腕・脚以外のお腹や背中、お尻などの体幹は効果はあるのでしょうか。

 

あります。

 

加圧トレーニングで分泌された成長ホルモンは血流制限をしてトレーニングした腕・脚以外にも効果を促してくれます。

これを効果の転移と言います。

2005年、東京首都大学の安部研究室で測定・発表された研究論文によると

脚にベルトを巻いてスクワットを行った所、

腹筋と殿筋のたんぱく合成が進んだというデータが示されています。

 

さらに、別の実験では脚にベルトを巻いてスクワットをした後に、

50%1RMの負荷でアームカールを行った所

上腕二頭筋の筋肥大が生じたという報告もされています。

 

通常の筋トレでは最低でも65%1RMの負荷が必要とされているので

50%1RMでは筋肥大しないのが定説です。

 

 

成長ホルモンの上手な活用方法

加圧トレーニングで大量に分泌される成長ホルモンを目的に応じて上手に活用する事でより効果が期待できます。

 

筋肉量を増やす

成長ホルモンは筋肉を作る大工さんの役割をしてくれます。

筋肉を修復してより丈夫で大きな筋肉を作ってくれる大工さんが体内に沢山いる状態が

加圧ベルトを外してから約15分後です。

ですから、そのタイミングで体内に筋肉の材料となるたんぱく質を入れる事で

より効果的に筋力アップする事ができます。

 

具体的には筋トレが終わったら出来るだけ早いタイミングでプロテインを摂取する。

もしくは、加圧トレーニングの前後の食事でしっかりとタンパク質を多めに摂取するといいでしょう。

 

 

脂肪を減らす

先述のとおり、成長ホルモンは脂肪を遊離脂肪酸という脂肪燃焼に適した状態に分解して血液中に流してくれます。

この状態で有酸素運動を行うと効果的に脂肪燃焼する事ができます。

おススメは加圧トレーニングの後にランニングやウォーキングを組み合わせる事です。

もしくは、部屋の掃除や忙しく動くでもOKです。

午前中に加圧トレーニングを行えば、お昼からの活動の消費カロリーが上がります。

 

お手軽な運動習慣で成長ホルモンの効果が得られるのが加圧トレーニング

成長ホルモンは通常の筋トレでも分泌できます。

しかし、毎回きつい筋トレを頑張らなければなりません。

対して、加圧トレーニングは短時間の低負荷トレーニングなので無理なく習慣化ができ

成長ホルモンの分泌もお手軽に習慣化する事ができます。

 

定期的に成長ホルモンを分泌させる事で

ダイエットや筋力アップ、アンチエイジング、美肌などのうれしい効果を得られます。

また、健康状態が上がる事で基礎代謝もあがり太りにくい体になります。

 

頑張らなくても習慣化できる加圧トレーニングは

成長ホルモンの効果もあるので効率の良いトレーニングになります。

 

 

週1回30分だけなので無理なく継続!!

加圧トレーニングとTRXを使ったパーソナルトレーニングです。

お尻トレーニングも強化中!
低負荷なので運動が苦手な方でも大丈夫!
トレーニング後に有酸素運動を組み合わせるとより効果的です。

初めての方には体験コース(40~60分程度)をご用意しております。
まずは、お気軽にお電話ください。
090-9127-4293

※トレーニング中などで、電話に出られない場合があります。
その際は、折り返しご連絡致します。

公式ラインでも体験のご予約やお問い合わせもできます。
お名前(苗字だけでけっこうです)と
体験の希望日時を送ってください。

タグ: , , , ,

2021/05/12

加圧トレーニングで得られる血行促進の効果について

  ~目次~

1.血行促進の大事さ、メリット

  1-1.血行不良による日常的トラブル

  1-2.血行不良の自覚症状

  1-3.血行不良を招く生活習慣

  1-4.血行促進における毛細血管の役割

  1-5.ゴースト血管とは

  1-6.ゴースト血管を改善するポイント

2.なぜ加圧で血行促進できるのか

  2-1.血行改善のメカニズム

3.続けていく事が大事

 

 

①血行促進の大事さ、メリット

人間の体には、成人で体重のおよそ13分の1もの血液が流れています。

血液は摂取した栄養分や酸素を末端の細胞まで運ぶほか、老廃物や二酸化炭素を腎臓や肝臓などの処理器官に運ぶ役割も担っています。

血行が悪くなると、栄養分が体の隅々まで行き渡らず、老廃物が蓄積されるという悪循環が起こり、肩こりをはじめ、むくみ、吐き気、生理不順、自律神経の乱れなどの症状が現われてきます。

さらに進行すると、脂質異常(高脂血症)から動脈硬化、さらには脳梗塞などの脳血管疾患や心筋梗塞など生命に危険を及ぼす疾患にまで発展することもあります。

 

 

血行不良による日常的トラブル

肩こり・腰痛・関節痛
血行不良は、疲労物質の停滞をもたらします。筋肉にかかる負担によって、発生する疲労物質がその部位に残ってしまい、炎症を起こしたり、筋肉を緊張状態にすることで、痛みが発生しやすくなります。
特に頭の重さを支える首や肩、体の軸である腰、常に動かし続けている関節などで起こりやすい。

冷え性
血液は体温調節の役割を担っており、血行不良は特に体の末端の冷えにつながります。手足は心臓から離れており、血管も細いため、動脈も静脈も血流が滞りがちです。
冷え症は、静脈のうっ血などの症状のほか、全身の冷えによるかぜ、頭痛、めまい、下腹部痛などの神経症状なども引き起こしやすくなります。

むくみ
下半身の血行不良は、足のむくみの原因にもなります。海外旅行などで長時間飛行機に乗って足を動かさないでいると、足がパンパンにむくんで靴が履けなくなってしまうことがありますが、
これは血液の流れが悪くなって血液中の水分が周囲に滲みだし、組織の間などにたまるためです。
 

血行不良の自覚症状

血行不良の自覚症状1""血行不良の自覚症状2

血行不良を招く生活習慣

 血行不良を招く要因として、まず挙げられるのが運動不足です。

間の体は、筋肉を動かすことによって血液を毛細血管の隅々まで循環させているので、体を動かさないと、血液の巡りが滞り、血流が悪くなります。

このほか、ストレス食生活の乱れなども要因として考えられます。ストレスによって自律神経が乱れると、血液の循環調整機能が正常に働かなくなります。

また食生活の乱れは、緑黄色野菜や魚、豆類など筋肉の働きや血流改善に必要な栄養素の不足を招き、血液の巡りを悪化させます。

血行促進における毛細血管の役割

私たちの体の中には、毛細血管のネットワークが張り巡らされています。その長さをすべて合わせると、およそ10万㎞(地球2周半分)。血管の99%は、毛細血管なのです。体のあらゆる臓器や細胞は、この毛細血管から栄養と酸素を受け取り、老廃物を渡して、機能を全うしています。しかし、毛細血管は、加齢とともに減少します。20代と比べると、60代では30%、70代では40%も減ってしまうのです。毛細血管が減ると、血液が隅々まで行き渡らなくなるため、細胞の老化が進みます。細胞の老化は、以前はシミやシワ、たるみなど、肌に関する老化が注目されていました。ところが、2010年以降、加齢疾患のほとんどに、毛細血管の血流不足がかかわることがわかってきました。高血圧、肝機能障害、喘息などの肺疾患、アトピー性皮膚炎、腎障害、網膜症など、関連症状は多岐にわたります。最近では、骨粗鬆症や認知症にまで毛細血管の減少が関係しているとわかり、そのメカニズムも解明されているのです。

 

ゴースト血管とは

毛細血管は加齢とともに減少するほか、脂肪や糖分の多い食生活、紫外線、喫煙などの刺激によって傷つきやすく、毛細血管が傷つくことで血液の流れが悪くなります。

血液の流れが悪い毛細血管を顕微鏡で観察すると毛細血管はあるのに血液が流れていない状態が観察され、このような状態の血管の通称を「ゴースト血管」と呼びます。

血流が滞り使われなくなった「ゴースト血管」はやがて脱落(消滅)していきます。

毛細血管が傷つき血液の流れが悪くなると細胞の働きも低下し、様々な臓器の機能の低下の原因となるほか、皮膚の末端にまで酸素や栄養素が行かなくなり、シミ、たるみ、くすみなどの肌の老化を招くため実年齢より老けて見えるようになります。

 

ゴースト血管を改善するポイント

血管の患部を修復し、なくなった毛細血管を再生させるために必要な「成長ホルモン」。細胞の修復や新陳代謝を活性化させるなど、重要な役割を担います。

この成長ホルモンは加圧トレーニングで通常の数百倍とも言われるほどの大量分泌が可能です。

さらには、適度な血流制限をした上でのトレーニングで、消えかかった毛細血管にまで血液を送り込むことが出来ると言われています。

一般的にゴースト血管の改善方法として「運動」は必ず挙げられますが、その中でも加圧トレーニングは最も効率よくかつ効果的な方法と言えるでしょう。

②なぜ加圧で血行促進できるのか

 血管の拡張・収縮機能が高まり、血行がよくなる。

人間の体を循環している血液は、心臓から送り出され大動脈に入って全身に送られます。そして、全身を巡った血液は、静脈に乗って心臓へと戻っていきます。

太い動脈と静脈の両方が通る腕や脚のつけ根部分を加圧することで、心臓より上部は一時的に血流が減少した状態になります。すると、脳は危機を感じて血流を増やすよう心臓に指令を出します。

その結果、血流量が増え毛細血管の隅々まで血液が行き渡り血管が拡張します。加圧と除圧の繰り返しにより毛細血管の数が増えることで血行がよくなるのです。

血管内皮細胞が柔らかくなり、弾力性のある血管に蘇る。

血管は加齢によって硬くなり、血液を送る力が弱くなってきます。特に、血管の最内層にある血管内皮細胞は血管の健康状態を維持するのに非常に重要な役割を果たしています。

血管内皮細胞は一酸化窒素(NO) を生成し、血管壁の収縮・弛緩(血管の硬さ・やわらかさ)をはじめとして、血管壁への炎症細胞などの調節を行っています。
加圧トレーニングを継続的に行うと、この一酸化窒素(NO)が分泌されるようになり、血管内皮細胞が若返り、増加するという臨床研究データが出ています。

 

加圧トレーニングで身体を改善へ!肩こり・腰痛を解消
肩こり、腰痛などの原因の一つに、筋肉のこわばりによる血行障害があります。これを取るためには運動やマッサージなどで、血行を改善し筋肉の柔軟性を高めれば良いのですが、加圧トレーニングでも血行は大きく改善されます。

加圧ベルトで圧迫してトレーニングをした後にベルトを外すと、拡張した血管に大量の血液が流れ、トレーニング前よりも一時的に血流が増大します。

血流が増大する事で、血行障害が起こっている筋肉にも血液が流れ、肩こり・腰痛の改善に役立つのです。

また、ケガをした箇所にも同様に血行障害が起こっている場合が多いので、早期回復にも役立ちます。

トレーニング後にバンドを外すと拡張した血管に血液が多く流れるため血行がよくなります

 

「血行促進」 加圧ありとなしの場合

加圧トレーニングでは、血流を一時的に制限してから血液を心臓に一気に戻すため、10分~15分の短時間で身体全体の血流をよくすることが可能です。

さらに血管の収縮、拡張を繰り返すことで血管の弾力性がでて血管が若返ります!筋力トレーニングと同時に血管トレーニングもできるのが加圧トレーニングの特徴です。

加圧なしの場合、運動をすることで血流はよくなりますが全身の血流をよくするにはある程度の時間をかけることが必要です。

ただし高負荷の運動を長時間続けると、血管が硬くなってしまうこともあるので注意が必要です。

 

 

 

血行改善のメカニズム

衰えた血管内

加齢とともに、血管の力は徐々に衰え、血管年齢も老いていきます。

収縮や拡張の機能が弱まり、血液の押し出す力も弱まってきます。

その結果、血流が悪化し、血行不良による肩こりや冷え性の原因となります。

 

 

                 ↓

加圧時の血管内

加圧ベルトを腕や足の付け根に巻き血流を適度に制限すると、血管内の血液や酸素は行き場を制限され、

血液が腕や足にプーリング(溜まる)されます。すると、血管は少しでも血流を良くしようと、拡張します。

 

 

 

                 ↓

 除圧直後の血管内

血管が拡張したところで、加圧ベルトを外し除圧すると、血管内にプーリングされていた血液が一気に流れ出します。

血管も拡張されているため、一時的に血流が良くなり、体中の隅々まで行き渡ります。

 

 

 

                  ↓

加圧トレーニングを繰返した血管内

加圧トレーニング中は、何度も加圧・除圧を繰り返します。結果も拡張と収縮を繰り返すため、

血液を送り出す力が強くなり、血行が改善されます。

加齢とともに衰える血管壁の弾力性も向上し、血管年齢の若返りの効果も得られます。

 

 

 

③続けていく事が大事

以上のように加圧トレーニングでの血行改善の効果は素晴らしいものです。

ですが、改善したところで満足して運動をやめてしまえば

また身体は加齢とともに血行不良に陥っていきます。

年齢は今後加算される一方で、若くなる事はありません。

放っておけば体のあらゆる機能が老化していくので、健康の基本となる血行がよくなる運動習慣は途切れ無いようにすることが大事です。

一度やめてしまうと再開するには始めるときの何倍ものパワーが必要です。

体を動かす事のメリットは計り知れません。

いつまでも若々しく元気に歩ける体でいる事が、気持ちも前向きでいられる事にもつながるのです。

 

 

 

週1回30分だけなので無理なく継続!!

加圧トレーニングとTRXを使ったパーソナルトレーニングです。

お尻トレーニングも強化中!
低負荷なので運動が苦手な方でも大丈夫!
トレーニング後に有酸素運動を組み合わせるとより効果的です。

初めての方には体験コース(40~60分程度)をご用意しております。
まずは、お気軽にお電話ください。
090-9127-4293

※トレーニング中などで、電話に出られない場合があります。
その際は、折り返しご連絡致します。

公式ラインでも体験のご予約やお問い合わせもできます。
お名前(苗字だけでけっこうです)と
体験の希望日時を送ってください。

 

タグ: , , , , , ,

2021/04/17

運動で期待する効果を出すには習慣化が鍵!!運動を続けられる仕組みとは?

運動で期待する効果と言えば、筋力アップや脂肪燃焼などで得られるダイエットや引き締め、

血行改善や痛みの改善、健康診断の数値改善、運動不足解消などの健康維持改善が主ではないでしょうか。

人生100年時代とも言われる現代人が、いつまでも自分の事は自分で出来る健康寿命が長くなり

本人も周りの人も幸せになれるよう、一人でも多くの方が運動習慣を身に付けてほしいと思っています。

 

春になり、そろそろ運動を始めようと思い立ったあなたが、

運動を習慣化する事に成功して、運動で期待する効果を得られる為に、

ぜひ参考にしてもらえたら幸いです。

 

運動初心者が陥りやすい、運動の習慣化に失敗する3つの理由

運動を始めようとモチベーション高くスタートした運動が

3ヵ月続くのか、半年続くのか、1年、2年と続くのかで得られる効果は全然違ってきます。

 

運動習慣化で一番大事な時期は、やはり最初の3ヵ月間です。

 

スポーツジムに入会した方の大半は3ヵ月続けられずに辞めてしまいます。

 

では、なぜ3ヵ月続けられずに終わってしまうのでしょうか。

 

①時間が作れない

スポーツジムに通うと時間が掛かります。

スポーツジムを選ぶときは掛かる時間もしっかり考慮しておくと良いです。

 

トレーニング時間が掛かる

まずは、メインとなるトレーニングですが

しっかり鍛えようとするならば時間が掛かります。

トレーニング内容にもよりますが、

1~2時間程度ジムにいる方が多いのではないでしょうか。

 

 

通う時間が掛かる

これも見落としがちですが、ジムまで遠かったり

通いたい時間帯に道が混んでいると時間が取られます。

毎回それだけの時間が無駄になると考えると出来るだけ近い場所がおススメですね。

 

駐車場から遠い・駐車場が狭くて入れない

大きいスポーツジムは人が集まるのでそれだけ駐車場も広くなります。

大きなスーパーよりコンビニの方が短時間で済むように

大きなスポーツジムは駐車場から店内までが遠かったりします。

また、人は集まるけど駐車場は狭い場合もあります。

車が止められないなども時間の無駄ですね。

 

 

使いたい時に器具が使えない

沢山人が集まるスポーツジムは、使いたい時に器具が使えない事が多いです。

スポーツジムの口コミで一番多い不満がお客さんのマナーのようです。

長い時間器具を占領していたり、大勢で集まって話していると他のお客さんの迷惑になります。

使いたい器具が使えないのは思いのほかストレスです。

 

②負荷や頻度が高すぎる

最初から効果を求めすぎるとどうしても負荷や頻度が高くなってしまいます。

まずは続ける事、習慣化を身に付ける事をクリアしてから

効果を求めましょう。

 

負荷よりもフォームや拍数、テンポを修正

筋トレで効果を出そうとすると重いダンベルを使いがちです。

しかし、ダンベルの重量が上がると共に、キツさも上がり、

『ジムに行きたくないな』という気持ちも上がっていきます。

まずは、負荷を上げるよりもフォームを修正しましょう。

そして、狙った筋肉に効いているかを確認する事も大事です。

さらに、テンポを落としてゆっくりトレーニングするだけでも効きは良くなります。

回数よりも丁寧さを重視しましょう。

 

休むことも大事

筋トレで痛んだ筋肉は時間と共により丈夫な筋肉へと成長していきます。

この成長には休息が必要です。

筋トレで筋肉を追い込んだら、2~3日間をあけて筋肉がより丈夫に回復したら次のトレーニングを行いましょう。

 

余裕を持ったスケジュールにする

筋トレを始める時はモチベーションが高いのでついついトレーニングのスケジュールが密になりやすいです。

しかし、モチベーションは必ず下がる時がきます。

また、完璧を求めると上手くいかなかった時に気持ちが折れやすいです。

『週5でトレーニング』よりも、『週2で、余裕があれば後1日追加する』ぐらいにしましょう。

 

③思うように効果が出ない

せっかく頑張っても効果が出ないと気持ちが続かないですね。

効果と言っても様々な効果があるのですが、

ここではダイエット効果として書きます。

 

ダイエットとは、筋力アップと脂肪燃焼

ダイエットは筋肉量を増やす事と脂肪を減らす事です。

この2つを進めていけば体は引き締まります。

脂肪を落とすには食事を頑張ればすぐにでも効果はでます。

しかし、筋肉量を増やすには時間が掛かります。

目安は3ヵ月です。

だからこそまずは3ヵ月続ける事が大事です。

 

体を変えるのは、思っている以上に大変

筋トレや運動習慣が身に付いている人は

ある程度、運動量と体の変化の目安があります。

『これぐらい運動すれば、これぐらい体が変わる』

 

しかし、運動習慣が身に付いていない人の中には、

体はちょっと頑張れば簡単に変わると思っている方も多いのではないでしょうか。

なんでもそうですが、やってみて大変さが分かるものです。

 

僕も昔、『毎日30分走れば2~3キロ痩せる』と思ってました。

 

運動初心者におススメ!!運動の習慣化に役立つポイント

①高いハードルよりも、習慣化の方が効果は大きい

1回当たりの負荷や時間が長いよりも、低負荷・短時間の低いハードルを沢山越えた方が効果は大きいです。

なぜなら、筋トレの効果は半年後も続く訳ではないからです。

超ハードな筋トレを3ヵ月続けるよりも、1年後も続いている運動をしましょう。

 

②一人じゃ続けられない、家じゃ筋トレ出来ないならスポーツジムやパーソナルジムを利用する

筋トレを一人じゃ続けられない方は多いです。

どんなに時間があっても、家では筋トレ出来ないという方も多いです。

最初はスポーツジムやパーソナルジムを利用すると運動習慣が身に付きやすいです。

運動習慣を身に付ける事に成功すれば、

その後は家でトレーニングすればお金は掛かりません。

初期投資として考えれば、自分の健康に直結するのでメリットは大きいです。

 

③自分をコントロールするには『予約制』がおススメ

パーソナルジムに多いですが、予約制は運動習慣を身に付ける為にはとても効果的です。

今は24時間いつでもOKのスポーツジムが増えましたが、

『いつでも行ける』は『今日は行かなくてもOK』となりがちです。

また、遅い時間に無理してトレーニングするよりも寝た方がよっぽど健康的です。

 

④成長を感じられるように弱い負荷からスタートする

出来なかった事が出来るようになる。

これはツライ筋トレの中で感じられる小さな喜びです。

モチベーションもあがります。

 

最初から高負荷で始めると挫折してしまいますが、

低負荷で始めて成長を感じていくと面白くなってきます。

 

⑤いきなり効果を求めない

いきなり効果を求めると高負荷・高頻度の筋トレで追い込んでしまいます。

すると効果が出る前に嫌になってしまいます。

まずは、効果を求めず習慣化を身に付けましょう。

習慣化が身に付いてから徐々に負荷を上げて効果を出していきましょう。

 

カラダデザイン岡崎なら運動習慣化できる仕組み

①短時間・低負荷の加圧トレーニングを採用

もっともハードルの低い所からスタートするので、運動が苦手な方でもOK。

週1回30分だけの低負荷トレーニングです。

 

②予約制を導入

新しい月に入ったら、翌月の予約が入れられます。

先にトレーニングの予定が決まるので、

加圧トレーニングの優先順位が上がります。

 

③パーソナルトレーニング

一人じゃ続けられなくてもパーソナルトレーニングなら続けられます。

体力や体調に合わせてメニューを調整します。

一緒に頑張りましょう!!

 

④待ち時間なくトレーニング出来る

店舗前にすぐ駐車場なので、移動の時間も数秒です。

また、予約制なので待ち時間なくスムーズにトレーニングを終えられます。

 

忙しい方でも無理なく運動を継続できます。

むしろ、忙しいこそ効率よくトレーニング出来る加圧トレーニングがおススメです。

資本となる自分の体を大切にするためにも運動習慣が大事です。

加圧トレーニングで運動習慣を身に付けませんか。

 

 

 

 

 

 

週1回30分だけなので無理なく継続!!

加圧トレーニングとTRXを使ったパーソナルトレーニングです。

お尻トレーニングも強化中!
低負荷なので運動が苦手な方でも大丈夫!
トレーニング後に有酸素運動を組み合わせるとより効果的です。

初めての方には体験コース(40~60分程度)をご用意しております。
まずは、お気軽にお電話ください。
090-9127-4293

※トレーニング中などで、電話に出られない場合があります。
その際は、折り返しご連絡致します。

公式ラインでも体験のご予約やお問い合わせもできます。
お名前(苗字だけでけっこうです)と
体験の希望日時を送ってください。

タグ: , , , ,